BLeagueを分析

BLeagueのデータをいろんな視点で分析したい分析素人のブログ

どうなる?2019-20シーズンのチャンピオンシップ!

B.LEAGUE 20190-20シーズンの2月28日(金)〜3月11日(水)のリーグ戦の6試合の開催延期が発表されました。

www.bleague.jp

3月14日(土)から再開の予定となっていますが、情勢次第ではどうなるか分からない状態です。

仮に、仮にこのままレビュラーシーズンのリーグ戦が再開されなかったらどうなるのでしょう?

2011年のように中断した時点での順位確定させ、優勝なしとなるのか?

新型コロナウイルス問題の状況が好転して、中断時点での順位が維持してチャンピオンシップのみ予定通り開催ということもありえるのか…。

2月17日(月)の試合終了時点での順位表はこちら

2020年2月17日時点での順位表

2月17日(月)の試合終了時点での順位表をベースにチャンピオンシップを8チームで実施した場合のトーナメント表はこちら

B2のように4チームで優勝を争うとなるパターンはこちら

可能性としてはかなり低いですが、地区を無視して勝率だけを見て上位4チームのみで優勝を争うとなるパターンはこちら

ここまで作っておきながら考えてもタラレバの域を出ないので意味が無いので、安全な環境で再開できるといいと思うばかりです。

データの見方に関するアドバイスやご指摘大歓迎です。