BLeagueを分析

BLeagueのデータをいろんな視点で分析したい分析素人のブログ

スラムダンク 新装再編版 【チーム湘北編】1~6巻

オススメ

今更SLAM DUNKという作品そのものをオススメするエントリーというわけではありませんw

SLAM DUNK 完全版には見向きをしなかった私が、今回のSLAM DUNK 新装再編版はすべて発売日に買い揃えてしまったので、新装再編版をオススメしたいのです。

 

新装再編版の特徴

話に合わせて再編されている!!!

これが一番の特徴です。オススメしたい1番の理由もこれです。

読みやすさが格段に上がります。(SLAM DUNKはそもそも読みにくくないですがw)

 

1冊1冊に新たなタイトルが付けられていて、その中身がすぐに分かります。

序盤で言えば3巻と4巻を読めば、「湘北 vs 陵南」(練習試合)です。

「湘北 vs 陵南」が見たければ3巻と4巻です。

1~20巻までずっとキレイにまとまり続けています。

中身はキレイにまとまっていますが、逆に厚さはバラバラ値段もバラバラになります。

ジャンプ・コミックス(JC)サイズですが、7巻などは通常比で2倍の厚みがあります。

 

丸もあります 

井上雄彦さんのtwitterでも話題になっていたのですが、そのときは意味も分からず深追いもしていませんでした。

どうやら 完全版 では1話ごとの区切りページにあるちょっとしたコマ(扉絵?)が無かったようです。

丸い枠の中で花道がいじけたりはしゃいだりしているコマです。

何気ないけど印象に残るコマだったので、復活?できて良かったです。

 

描き下ろしの表紙

完全版と同様に新装再編版も描き下ろしでカラーです。

 

1巻 桜木花道 (バスケ部入部まで)

表紙 : "バスケットマン桜木"!? と晴子

 

2巻 庶民シュート

表紙 : 流川は自転車で朝練に行くところですかね!? 少なくとも起きてますw

 

3巻 初試合 - 陵南戦1

表紙 : ゴリラダ~~~ンク:8]

 

4巻 初試合 - 陵南戦2

左から石井 → 桑田 → 角田 → 潮崎 がレア!!!

 

5巻 宮城と三井

表紙 : ばんそうこうだらけの宮城と彩子

 

6巻 湘北問題児軍団

表紙 : バスケがしたいロン毛の三井🔥と桜木軍団

 

とにかく読みやすい!!!

昔から金田一少年の事件簿が事件単位でまとまってほしいと思っていたので、まさかスラムダンクでこうなるとは嬉しい限りです。

金田一はコンビニ限定版とかで事件単位になっていたような気もしますね...定かじゃないですが 

 

データの見方に関するアドバイスやご指摘大歓迎です。